ウォーキングの歩き方や速度と歩幅によってダイエットに関係が!

ウォーキングでの歩き方のツボを抑えて歩くと健康的な生活を送れるとともに、体のきれが出て来ますしダイエットにも役立ちます。

ただ単に歩いている人や早足で歩いている人、ジョギングしている人が多いですが、ここではウォーキングの歩き方を紹介しています。

スポンサーリンク

ウォーキングの歩き方と速度

お腹にお肉が・・・と、このままではまずい。

と、感じているいるのでウォーキングをして体重を落とそうと思う方へ!

ウォーキングでは歩き方と速度に注意する必要があります。

より効果的に歩くことが出来れば効果も早いので、どのような点に注意すれば良いのでしょう・・・?

歩き方について
時間を歩くのか、それとも距離を重視して歩くかが迷うことだと思います。

だらだらゆっくりと1時間歩くのと、普通に歩く事では同じ時間を歩いたとしても長い眼で見てみると大幅な違いが出て来ます。

最初のうちは、両方を気にするより歩く目的地を設定した方が長続きしやすいです。
(継続することが大事になってくるからです)

目的地を設定する事によって、漠然と時間を意識したりする事が無くなるので区切りがつけられる利点があります。

速度について

目的地を設定したからと行って漠然とした普段の歩きかをするよりは、少し負荷がかかる早歩きで歩けば脂肪が燃えやすくなるので、普段より負荷のかかる速度で歩きましょう!

人によって歩く速度は違いますので、公園とかで永年歩いている人と比べてしまうと自分の速度は遅いと感じてしまうことも有りますが、何も気にせず自分の速度で歩く事をお勧めします。

しばらく歩いていると、それなりの早さで歩く事が出来る状況になります。

速度を上げて歩く事が出来ないと言う人は、手の振りを大きくすることで自然と歩く速さが上がりますので試して見る事をオススメします。

ウォーキングでの歩き方で歩幅は?

人によって歩幅が違うのですが、普段の歩く歩幅より少し間隔を広げて歩く事をおすすめします。

歩幅を広げる事によって、負荷が通常よりかかる利点が出て来ます。

ちょこちょこ歩きでは、歩数計を使っていると数が凄く稼げれますが、大股歩きだと稼げないですが、体に対する負荷が違うので効果も変わって来ます。


スポンサーリンク

ウォーキングの歩き方でダイエットは?

何時もより負荷のかかった歩き方で歩行することが大事です。

一気に歩いてもあまり効果は期待できませんので、1ヶ月単位で計画をして歩く事をお勧めします。

例えば、一週間単位で予定を組んでみると次のような計画になってきます。

最初の1週目
普通より気持ち早歩きをしてみます。

2週目
体がだいぶ慣れてきているので、歩く速さを上げてみます。

3周目
2周目の歩き方より、ちょっと負荷がかかる程度で良いのでスピードをあげて見ます。

4週目
3週目の歩き方で、目的地を延長します。

ここまで来ると、体に変化が感じられて「体が軽い」状況になってきます。

このように、徐々に負荷をかけて歩くようにすれば、キツイとかしんどいと言う事をあまり気にしなくて挑戦できると思います。

最初から気合を入れすぎてしまうと足に怪我をしたり、気持ちと体のバランスがちぐはぐに成ってしまうので、長続きしない理由になってしまうのでゆっくり計画的に進めて行きましょう!

徐々に進める事によって、それも継続できれば自然と体が軽くなってきます。また、体重があまり変化しなくても体のきれが出て来ますので、怪我の内容に継続出来るような歩き方がお勧めです。

まとめ

体に負担がかかってしまうと、膝などを痛める原因になりますのでウォーキング専用のシューズで歩くようにしましょう。

継続出来れば、自然に痩せて綺麗に慣れるので、いかに続けれるかが大事です^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。