今年のゴールデンウィークは、最長で10日間もあるのですが、職種によっては休めない人も多いです。
特に飲食店やデパート等に勤めている方は、仕事に振り回されてしまいそうです。
職場が長期休みになる人は、何をしたら良いか迷うこともあったり、思いがけないインフラのトラブルも現実問題として有るかもしれません。
ここでは、何をしたら良いか?トラブルに備えて何を準備したら良いかを書いています。
ゴールデンウィークの10連休をどう過ごす?
趣味に没頭するのも良いし、普段の生活で出来なかった事をするのも良い休みになるように準備を今からしていきましょう。
10日間もの休みは、何もしなければぼーっとして過ごしてしまうことも有り、あっという間に過ぎてしまったりします。
早い人では、4月27日(土曜日)から長期休みが始まります。特に官庁も休日に入ってしまうので、官庁に行く用事のある方は
注意が必要です。
周りの人の話を聞いてみると、この休みでは掃除をするとか山にハイキングや東京ディズニーランドに行くと計画している人も多いです。
気分がリラックス出来れば、何でも良いのですが行楽地は何処に行っても人ばかりで、普段より気疲れしてしまうかも・・・
海外に行く方も多くいらっしゃるようなので、海外に行っても日本人ばかりの光景が眼に浮かびます。
ツアーは満席で一杯だそうですが、急なキャンセルが出る事も有るので、これから行かれる方は情報をこまめにチエックするとお得な
情報を得ることもありそうです。
ゴールデンウィークで10連休の過ごし方は?
彼氏・彼女編
彼氏、彼女のいる方は、遊びに行くのも困らないようですが、お互いが休日だと毎日でも会える環境になるので、普段の相手が
身近に見えて、お互いの欠点がクローズアップしてしまうことも有るので、気を付けましょう!
家族編
何処に行っても人・人・人・・・・となるようなので、仕方ないです。
近場で過ごすのが良いかもしれません。
家で過ごす場合
掃除、洗濯、日曜大工、読書、ゲーム等
ゴールデンウィーク10連休で地獄を見ないようにするには
観光等で混雑が浮き彫りになるので、疲労を受ける結果になることも十分ありますが、今年に限ってはインフラの問題もはらんでいるので、
銀行のATMを利用しようとしても使えない事も有るかもしれません。
普段から、スマホ等で決済するのが主流の人も、現金をある程度準備しておいた方が良いかもしれません。
何も無ければ良いのですが・・・
まとめ
大雑把ですが、周りから聞こえてくる声を参考にまとめて見ました。
何処に行っても混雑が予想されますが、元号の変更もあるので何らかの予想が出来ないインフラのトラブルが発生する事も予想されていますので現金だけは少し手元に置いていた方が良いです。