バーベキューの鉄板を使おうとしたらう錆びていることがありますね。
そんな状況でも解決できる方法があります。
ここでは、赤錆が付いてしまったときの手入れと赤さびを防ぐ方法をご紹介しています。
バーベキューの鉄板!錆びは何処から
どうしてきちんと手順をふんでも錆びてしまうことがあるのでしょう?
錆びる原因は、酸化によるものです。
きちんと洗ってしまったはずでも、何処かに盲点があった場合には錆びてしまいます。
バーベキューの鉄板の錆落としは?
気がついたら鉄板の表面に赤い(茶色)ような錆が・・・これが赤錆です。
これがついてしまったら、削り落とさないと除去できません。
赤錆を落とす3つの方法をあげてみました。
①クレンザーと金属たわしを使用する。
金属製のたわしを使って、ひたすら鉄板を擦って行きます。
ある程度の赤錆を落とせます。
この状態まできたら、クレンザーを使って仕上げ磨きをします。
その他の商品では、ボンスターがオススメです。
金製品のたわしに、洗剤がついているのとスーパーでも直ぐに手に入るので使いやすいです。
ここに付いている洗剤ですが、植物性無リン石ケンで手にもやさしいヤシ油を原料としています。
②重曹を使う
使い方は簡単です。
水を含ませて、たわしで擦ります。
③紙やすりで擦る
錆がどうしても落ちないときには、紙やすりで擦ります。
この状況は、自分ではかなり深刻かなと思っていますが、綺麗にとれます。
バーベキュー鉄板で錆止めするには?
赤い錆の特徴としては、削り落とさないと取れ無いところにあります。
バーベキューが終わった後に鉄板を見ると、たくさんの焦げた後が残っていますで、手入れをする事がポイントになってきます。
どうしたら、赤錆が付かないように次回に出来るかですが、次のような手順を踏んで保管すると良いです。
使用した後に、ヘラで汚れや焦げをそり落として行きます。
鉄板が熱い状態で水を入れて、しばらくの間放置します。
ここで、こびり付いてしまった焦げ等をヘラを使うと、綺麗にそり落とせます。
ここで水洗いをして、一度綺麗な水をはって見ると、そぎ落としなども分かります。
そぎ落とし箇所が無いと分かれば、次に鉄板を空だきします。
しばらくすると、鉄板から白い煙が上がってきますので、この状況を確認出来ましたら、火から下ろします。
この状態で、オリーブオイルなどの油を塗って冷ませば手入れが終わります。
後は、新聞紙にくるんでダンボール箱に入れて保管します。
次回に使うときには、綺麗な状態で使用できます。
まとめ
いかがでしたか?バーベキューの鉄板での錆びと錆落とし!綺麗に使う方法についてご紹介しました。
この方法で手入れをすれば、赤錆を発生しないようにする事が出来ます。
錆びてしまったと言うときには、ぜひ参考にしてみてください。