NTTの迷惑電話は144の設定とお断りサービスと電話機で対処

迷惑電話って多いですし、危険な電話もありますね。

そんな迷惑電話や危ない電話が来たとしても、解決出来る方法があります。

今回は、こんな時に対応できる方法をご紹介しています。

スポンサーリンク

NTTの迷惑電話は144

毎日必ずくる迷惑電話の対処法として、NTTでは次のように案内しています。

(NTT西日本のHPより抜粋)
迷惑電話を受けた直後に、お客さまが電話機からダイヤル操作を行なうことにより、以降同じ電話番号から着信があった場合にはお客さまに代わって「この電話はお受けできません。ご了承ください。」
と自動的にメッセージで応答するサービスです。

使用方法は、一旦電話を切り、受話器をあげて⇒144をダイヤル⇒ガイダンスに従い・・・⇒2を押して、先程かかってきた電話番号を迷惑電話として登録すればokです。

このような作業をすれば迷惑電話は、対処出来ますがお金がかかるので注意が必要です。

迷惑電話に登録できる件数も少ないので、毎日かかってくる迷惑電話を全て登録するのは不可能です。

NTTの迷惑電話の設定

最近になって過剰に毎日かかってくる迷惑電話が多いと嘆いている人も多いです。

この状況は、日に日に増している状況と思います。

こんな生活から脱したいと思い迷惑電話の設定を出来ないかと、NTTに確認してみました。

フリーダイヤルだけでも拒否できればと思い問い合わせをしてみましたが、無理の様子です。

相手:どんなにお願いしても、この様なサービスは無いと言う一点張りです。
お金を落としてくれるお客を優先している感じで、本当に困っているお客には冷たい対応と感じました。
どうしてもしたければ、有料のサービス(件数でのみ可能)を申し込めとか・・・

私:泣き寝入り・・・

感想

技術的に無理なことでは無く、儲けたいのでフリーダイヤルのお客様の事をお考えのようです。

いくら言っても仕方ないので、いろいろ調べて見ました。

電話機で対応する方法があるそうです。

Panasonicに、迷惑電話、いたずら電話に対応した電話機があるとの情報を得ました。

全部の機種で出来るわけでは無く、出来ない機種もあるそうです。

具体的に、着信拒否の場合には下記の設定が出来ます。

迷惑電話
・特定の相手からの迷惑電話や迷惑ファクスの着信を受けないよう設定することができます。

非通知/公衆電話/表示圏外

・電話番号を通知していない相手「非通知」や、公衆電話からの着信、また番号を通知できない相手「表示圏外」からの電話を受けないよう設定することができます。

未登録番号着信拒否
・親機の電話帳に未登録の相手からの電話を受けない時間帯を設定することができます。

「0120・0800」
「0120」「0800」で始まる番号からの電話を受けないよう設定することができます。

この機種の特徴は
「大きなダイヤルボタン」&カナ表示ホワイト液晶画面
メッセージで相手を確認できる「あんしん応答」
充実の迷惑電話対策
・メッセージを流して録音もできる「通話録音」
・300件登録できる「着信拒否」、メッセージを流せる「通話拒否」


スポンサーリンク

NTTの迷惑電話お断りサービス

数が少ない時は、良いですが・・・

件数が増えると大変です。

将来的には、固定電話って不要な物になっていってしまい、法人さんだけが持つ電話機になってしまいそうです。

結局は、迷惑電話お断りサービスを受けたいとしたら、お金がかかってしまうことです。

まとめ

いかがでしたか?

迷惑電話を拒否する設定方法をご紹介しました。

これで、迷惑電話がかかってきたとしても解決の方向に動けます。

ぜひ、このような方法を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。