バーベキューの肉をブロックで購入して切り分け!炭酸水で軟らかく

バーベキューで焼く肉は、牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉などなど様々な種類がありますが、
焼いた後に硬いと食べるのに一苦労しますね!

ここでは、BBQにブロック肉を購入して、美味しく食べる準備の方法を書いています。

スポンサーリンク

バーベキューの肉をブロックで購入

お肉をガッツリ食べたいなら、塊肉を買って来ましょう!

購入先は、近所のスーパーや肉屋さんや業務用スーパーがお勧めです。

また、通販でも購入出来るところも有るので、利用するのも良いです。

近所のスーパーでは、前もってブロックの肉を何時に欲しいと言っておかないと、購入出来ないことが多いので注意しておきましょう。

ブロックを購入するメリットは、値段が安く抑えられる事です。

特に大人数となるBBQでは、安く出来ますし楽しめるのもブロックで購入する事を進める理由です。

子供達がいる大人のBBQでも、普段あまり見られない肉の塊があるだけで、子供達に受けがとても良いです^^

バーベキューの肉を切り分けるには

家で切り分けるのには、包丁で切り分けますが、ハサミも使いながら切ると便利に切ることも出来ます。

肉の塊を切る前には、皆さんの前にて切ります。

滅多に見る事の無い肉ですので、塊見るだけでも楽しいです。

時間が無いときには、購入先の肉屋さんで切ってもらったりしています。

希望の厚さを言えば、業務用の肉切り機で簡単に切ってもらえます。

肉の塊をさばく方法と注意事項です。

牛肉のもも肉を購入してくると、切った物より安価で沢山購入出来るのがメリットですが・・・

肉には、必ず硬いスジが入っているので、これを取り除いておかないと硬くて食べる事が出来ないでので、包丁にてその部分を取り除くことが必要です。

塊の肉では、スジが簡単に見つけられます。

見れば一瞬でスジが分かります。白い線のように見えるところです。

スジの両側を持って塊を割ろうとすると、簡単に塊ごとに分ける事が出来ます。

割ったところに、白い物があるのでこれを取り除く作業をします。

スジが肉にへばり付いていますので、包丁を使ってスジを取っていきますが、出来るだけ肉を傷つけないように取り除くのがポイントです。

取り除いたスジの部分の肉は、カレーなどの料理に入れて使えば美味しく食べられます。


スポンサーリンク

バーベキュー肉のブロックは炭酸水で漬けこむ

肉が硬いと食べるのに苦労しますし、正直美味しく無いです。

ですので、食べるサイズに切り落とした後は、炭酸水で漬けこむ事をしています。

炭酸水に漬け込むことで、肉が軟らかくなります。

私の場合ですと、約30分から1時間の時間で漬け込んでいます。

この作業をしますと、硬い肉が軟らかい肉に変わって来ますので、子供達もしっかり美味しく食べています。

まとめ

硬い肉でしたら、炭酸水で軟らかい肉に変身させる事が出来ますので、一度挑戦してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。