加齢臭はいつから?女性と夫では違いがあるの?

普段の生活で、自分で気付く人もいますが、気づかない人もいるのが加齢臭の特徴でもあります。

実際、自分で加齢臭と分かれば良いのですが、周りの人から敬遠される事でわかる事もありますし、周りの空気を読めなくている人も多いです。

ここでは、加齢臭がいつ頃から始まるか周りを観察したりした実体験を基にあげてみました。

対策をするのは重要ですが、極単に行うと他に影響が出ることもあるので注意しながらやりましょう!

スポンサーリンク

加齢臭はいつから始まる?

多くの人が思う事の一つに、年齢が重ねれば加齢臭が発生すると言う事があります。

この事は正解です。

ですので、歳の行った人から臭い匂いがするのは仕方ない事です。

原因は、臭い物質であるノネナールが発生するからです。

個人それぞれの体質や食生活によって違いがあるので、ハッキリ何歳くらいから発生するか分からないです。

私のケースでは、30代の時には何も気にならない状況でした。

でも、会社の同じ年代の人を見ると、何だか変な匂いがする人もいました。

その人は、痩せていて背も高い人でしたので、特別体重が多い太っていることとは関係ない人でした。

多分、日常のストレスや食生活が影響しているかと感じました。

加齢臭はいつから!女性の場合

女性の場合ですと、40代前後からが加齢臭の発生する時と言われています。

もちろんですが、個人差があるので一概には言えませんが・・・

女性に関しては、男性と違って皮脂分泌量が少ないので、男性より遅く臭い匂いが発生します。

だからといって、少しでも匂いが気になったからと言ってお風呂に入って体をゴシゴシと力強く洗うと皮膚が痛み、逆効果の状況になることも有るので、ほどほどに体を洗うことが必要です。


スポンサーリンク

夫の加齢臭はいつから・・・

男性の場合については、30代半位から加齢臭が発生する人が多いと言われています。

ですので、奥様は自分が匂わないので、旦那さんの匂いが気になってしまいます。

これは、老化の原因の一つなので、仕方ない事なのですが、特に若い奥さんの場合には、臭い臭いと騒がれてしまう事もあります。

最近の状況では、加齢臭が発生する時期が早まっているという事も言われてきています。

理由としては、食生活があげられるのですが、ファーストフードや揚げ物、お菓子なども原因の一つです。

欧米化の食生活も影響しているので、日本の古来からの菜食生活をすると匂いが軽減されます。

私の周りで、加齢臭の匂いが全く感じられない高齢の方がおられますが、野菜中心の食事だそうです。

見習わないと行けないですが、難しいことでもあります。

まとめ

食生活を野菜中心にするだけでも違いが有るので、どうしても気になって仕方ない人は食生活から見つめて見ましょう!

ストレスによっても、加齢臭の匂いがキツくなったりしますので、出来るだけストレスを感じないような生活にしたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。