特別に保管しておこうと思ったのでは無くても、家の中を探せば賞味期限の過ぎた缶詰や缶に入ったジュースが有ると思います。
実際探してみると、ある物ですが賞味期限が過ぎた缶詰って大丈夫なのでしょうか?
ここでは、賞味期限が過ぎた缶詰についてまとめてみました。
賞味期限はいつまでのことなのでしょう?
ハム・スナック菓子、缶詰に記載されています。
コンビニで販売されているお弁当や生菓子には、賞味期限で無く消費期限と表示がされていますが、普段の生活では気にならない二通りの表示がされています。
缶詰の賞味期限につてですが、缶詰メーカーの資料等よると3年間(36ヶ月)と決められているようです。
期間はこの様な表記ですが、文字の意味は「缶詰が美味しく食べる事が出来る期限」だそうです。
ですので、かなり前に購入したとしても約3年間は、美味しく食べられることと言えます。
農林水産省の資料によると、賞味期限について次のようです。
袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。・・・だそうです。
ただし、一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べる事が大事です。
賞味期限のいつまでは・・・缶詰にも関係が?
美味しく食べる事の期限ですので、これが過ぎても保存状態が良ければ美味しく食べられます。
でも気分的に、缶詰の缶に日時の表記があると遠慮してしまう人も多いです。
何かの影響によって、永年経過すると缶に穴が開くことも有るので、もし缶の何処かに穴が開いた物でしたら、微生物が侵入しているかもしれないので食べる事は止しましょう!
賞味期限内であってでもです。
缶詰の賞味期限が過ぎた時
賞味期限が過ぎたとしても、保管がしっかりしていれば何ら問題なく食べる事が出来ました。
賞味期限の表示を見なくて食べたのも良かったかと思いますが、約10年前の表示でした。
ここまでの年月が過ぎても、ダンボールの置くに入っていたのと暗い所に保管した有ったので、外からの害はほぼ無い状況が美味しく食べる事が出来た原因だと思います。
実際食べたのは鯖缶でしたが、普通に美味しかったですが、何時もと違ってまろやかな感じがしました^^
賞味期限を確認していたら、食べれなかったと思います^^
まとめ
保存状態が良ければ、10年でもそれ以上でも大丈夫のようですが、出来るだけ推奨されている期限内に食べるのが良いです。
熟成された物が好きな人は、挑戦してみても良いと思います。