加齢臭の気になる場所と対策のお勧め方法は?

年齢を重ねるにつれて、匂いが・・・と気になる人も多くなって来ます。

これは、加齢臭と言われる現象です。

ですが、中には自分の匂いも感じなく他人に加齢臭だと言われてもピンとこない人もおり、匂いの感覚さえ衰えてしまっている人もいますので日頃の生活に注意する事も必要です。

ここでは、加齢臭が気になる人に参考になりそうなことをあげてあります。

スポンサーリンク

加齢臭の気になる場所は何処?

人によって、加齢臭の発生源となる場所が違って来ますが匂いがするところの多くは上半身に集中しており人によって様々です。

良く言われる場所ですが、耳の後ろが匂うと言われています。

ですが、顔も皮脂腺が多く存在するため加齢臭が発生しやすい場所なのです。

特に眉毛から鼻のTゾーンと言われる場所は、皮脂腺が多く存在していますので匂いの温床になっています。

自分がどの程度、匂うか気になる方は鼻の横を指で擦ってみると良く分かります。

匂いの原因となる皮脂腺は何処にあるかですが、頭・おでこ・鼻・首回り・耳の後ろ・胸・ワキ等に多くあり、その殆どは上半身です。

加齢臭の対策は出来るの?

何時も清潔にする事が一番のポイントになります。

ですが、注意しなければならないこともあります。

清潔に綺麗にしておこうとして、体の洗いすぎをしてしまうと逆効果になります。

この理由は、体を洗いすぎてしまうと必要な皮脂も落としてしまう事が理由です。

皮脂を必要以上に取り過ぎると足りなくなった分の皮脂を補充するために、もっと多くの皮脂を分泌することになってきます。

そうなると逆効果の現象が現れてしまい、かえってニオイが強くなってしまう可能性があります。

石けんを使って洗うときですが、ゴシゴシとこすったりせずに泡の力だけで不要な皮脂だけを取り除くように優しく洗う事がポントです。


スポンサーリンク

加齢臭の対策のお勧め方法は?

日常生活の中でできる加齢臭対策としては下記の方法が良いと言われています。

・朝晩のシャワーや入浴する事で、余分な皮脂や汗を洗い流せば清潔に保つ事が出来ます。

・加齢臭に対応したデオドラント製品を使用する。
  使いすぎは良くないので、やり過ぎには注意しましょう。

・こまめに皮脂や汗を拭き取る
  特に熱いときには、汗を早めに拭きましょう

・匂いの原因となる物質は、衣服にも匂いが残るのでクリーニングに出すのもお勧めです。

・加齢臭に対応した石鹸やボディーソープも使うと良いです。
  

例えば、資生堂の商品にメンズデオドラントスプレーがあります。

この商品は、無香料でニオイ菌を殺菌、汗を抑えて汗のニオイを防臭すると言われており、ひんやりした爽快感が有り、クール感も続くと言われています。

私は、外出先の鞄の中に入れており加齢臭対策に使っています。

まとめ

年齢が重なれば誰もが迎える加齢臭ですが、自分の匂いについて、気づかない人もいますので毎日のケアが大事です。

また、毎日の生活のリズムを良くする事でも違って来ます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。