七五三の写真撮影で親の服装!着物をレンタルそれとも普段着?

七五三の写真って、子供の大切な行事ですのできちんとしたものにしたいですね。

そんな時にも、迷わずに選ぶ方法があります。

今回は、どの様な服装にしてら良いかをご紹介しています。

スポンサーリンク

七五三の写真で親は服装をどうしたら?

七五三は、子供のこれまでの成長に感謝し、これからの健やかな成長を祈願するお祝い事ですので、親が何を着るかの決まり事はありません。

だからといって、あまりにもカジュアル過ぎたり過度に目立つような服装はやめておいた方が無難です。

後々で一番良いと言われているのは、きっちりした正装が良いです。

子供が主役となる行事ですので、親としては少し控えた服装になるように意識するのが良いでしょう。

ここからは、実際のお宮参りの状況です。

旦那さんの場合ですと、和服よりスーツ派が多いです。

奥さんは、微妙です!

特に、下のお子さんがいらっしゃり、元気良く飛び跳ねるようなお子さんですと、和服よりはスーツ系の方が無難で選択される方も多いです。

こんな時には、奥さんはシンプルなワンピース、旦那さんはジャケットスタイルでも良いです。

お互いが、ちぐはぐにならない服装に心がけましょう。

七五三の写真で親が着物の時はレンタル!

男のお子さんは、三歳と五歳、女のお子さんは、三歳と七歳の時の行事です。

子供が誕生する前から和服の着物でお参りに行くと決めているお母さんもいらっしゃる事と思いますが、子供の成長とともにお金もかかってくるので、着物を着たいときにはレンタルがオススメです。

レンタルにしておけば、その都度違う和服のい着物を借りられるので楽しみも多いです。

また、レンタル店での写真撮影もセットのプランが有るので、レンタルする事によって写真が安くなったりします。


スポンサーリンク

七五三の写真で親は普段着でも良い

七五三とは子供の成長に関してのお祝い事ですので、親は普段着でも良いと言う意見と節目ですので、きちんとした服装が良いと言う人達がいらっしゃいます。

実際、七五三を神社で参拝する人の多くは、スーツ姿の方が多くいらっしゃり、次に和服の人達となっていますが、普段着のような人も中にはいます。

普段着と言っても、シンプルな服装ですのでド派手な方はほぼいないです。

ですので、子供にお金をかけますので、親はシンプルな形で行く人も多いです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、七五三の写真で親の服装についてご紹介しました。これで、どの様な服装で七五三の写真を撮影したら良いかという悩みが解決できます。
お参りに行く方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。