甘酒は麹から作られています!何時飲むのが良いのでしょう?

甘酒は、昔から「飲む点滴」と言われてきていますが、飲む時間帯によって甘酒による働きが違うとも言われていますね。

このような甘酒を飲む時間帯を迷わずに美味しく飲む方法があります。

今回は、目的に適した甘酒を飲む時間帯をご紹介します。

スポンサーリンク

甘酒と麹!いつ飲むのが良いのでしょう

甘酒は昔から受け継がれてきた伝統的な飲み物です。

冬に熱々のものを飲むのが一般的な事だと思いますが、江戸時代においては夏バテ予防に甘酒がいいと言われていて夏場に飲んでいたようです。

俳句の世界で言われる甘酒は、夏の季語を表している事からも昔から愛飲されています。

甘酒の文字を見ると、お酒かなと印象をもってしまう人もいますが、日本古来の発酵食品ですのでお子さんも安心して飲むことが出来ます。

アルコールの有無については、材料によって変わって来ます。

甘酒には3種類があると言われています。

「米こうじで作る甘酒」、「酒かすで作る甘酒」、「酒かすと米こうじをブレンドしてつくる甘酒」があります。

酒かすにはアルコールが含まれていますので、酒かす入りの甘酒には少なからずアルコールが含まれる事になります。

米こうじでつくる甘酒には、アルコールは含まれていません。

健康に良いと言われていますが、何時飲むのが良いのでしょう?

昔の人の知恵から言えば、発酵食品と言われているので一年中の飲むのが良いです。

一日の時間帯としては、目的に応じて朝と夜のどちらでも良いです。

甘酒は麹から出来ています!あさイチから飲むときには

朝、飲む場合ですが、糖分が体を動かしたり頭を使ったりするエネルギーに変わると言われていますので、朝飲むと頭の回転が活発になります。

また、基礎代謝も上がるので、一日の活動が元気になります。

便秘の方は、朝から飲むのをお勧めします。

この理由は、食物繊維とオリゴト糖が甘酒の中に含まれていますので、腸内環境を整えてくれる作用があるからです。


スポンサーリンク

甘酒は麹から作られています!夜に飲むときは

夜に飲めば、ストレスや疲れを癒やしてくれます。

気持ちよく眠るためにも、就寝の前あたりに飲むのがオススメです。

夜飲む場合には、カロリーも高いので飲む量に気をつけましょう!
(おおよそ100ml)位が良いです。

まとめ

いかがでした?

今回は、甘酒を何時飲むのが良いのかをご紹介しました。

これで、目的別に何時飲むのが効果的かという悩みも解決することができます。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。