ネチネチするべっとりした暑い夏や(今では、春でも秋でも熱帯夜ですネ)、一年を通じて特に暑い(熱い)と感じる日に部屋でキンキンに冷えたビールを飲むのって最高ですね!
飲もうとしたときに、たまあにやってしまう事の一つに、ビールを冷蔵庫に入れておくことを忘れてしまいます。
これから飲もうという時に、うっかり冷やすのを忘れてしまうことは皆さん経験済みでしょう?
ここでは、缶のビールやお茶などをを急速に冷やす便利な方法をご紹介しています。
缶ビールを冷やす方法にはどのようなやり方が有る?
冷蔵庫で時間をかけて冷やす。
冷凍庫で冷やす。
大方の人は、上記の方法で冷やしますね^^
冷凍庫に入れ忘れると、カチカチになり美味しく無いビールになってしまいます。
すぐには飲めない状況でもありますが・・・
溶けるのにも時間がかかるので、急いでいても冷凍庫に入れて冷やす時は注意しましょう。
ちなみに、ビールの美味しい温度は約7度位です。
個人差もありますが、私はもっと冷たい方が好きです。
ここまで冷やすのにかかる時間は、冷蔵庫の性能や物の入り具合によって違いますが、3時間はかかりますのですぐ飲みたいときには向かないです。
また、ステンレスのボールの中に氷を入れてビール缶を入れて回転させる方法があります。
かなり短い時間で冷えます。
今のところ、この方法が一番冷えると思います。
ビールを冷やすには塩水と氷を準備
今までで、私が試して見て短時間で一番冷えた方法ですが、ステンレスのボールに氷を入れて冷たい水を入れ、塩を入れる方法です。
上記の準備が揃ったら、缶をその中に入れて素早く回転させます。
こんな事で、ビックリするほど冷えます^^
作業はとても簡単でシンプルです。
とても簡単は方法ではありますが、素手で行うと指がちぎれそうになるくらい痛くなって来ますので、棒などを使ったりして回転させましょう!
ビールを冷やすやり方?もし冷蔵庫に氷が無い時
濡れた!タオルやキッチンペーパーを使います。
それを、缶に巻きます。
布で巻いた缶に、扇風機を強にして風を当てて冷やすだけで違ってきます。
これだけの簡単な事だけでも簡単に冷やす事が出来ます。
キッチンペーパーを使ってでも出来ますので、氷が無いもしもの時に有効な手段です。
まとめ
ボールを準備して冷やすときには、プラスチックの物よりステンレスのボールが適しています。
かなり違いが有るので、ステンレスのボールを準備しておくと良いです。