扇風機って一度購入すれば、次の扇風機を購入するには何時になるか分からない程、故障しないものですね^^
実際購入する時になってみると、モーターにDCとACがあり、全く何を意味するさえ分からないです。
ここでは、DCとACの違い等を比較しています。
購入する時の参考となれば嬉しいです!
扇風機の選び方について?
熱中症の対策としても人気があり、使用している方が多いのが扇風機です。
暑い夏を涼しく過ごすための定番家電と言われています。
低速で静かに回転するDCモーターを搭載した製品や羽根のない扇風機なども登場しています。
では、何に注意して選べば良いのでしょう・・・
消費電力、安全性について考えてみましょう!
扇風機の特徴としては、消費電力が少ないと言われています。エアコンと併用して使う人も多いです。
使い方としては、エアコンの設定温度を若干高めにしておき、扇風機を回すことによって涼しさを感じられ方法です。
大きな特徴として、扇風機には二つの系統に分けられます。
AC扇風機とDC扇風機となりますが、ここの最大の違いは、直流か交流かの違いだけです。
たったこれだけのこと?で普段の生活では違いも出て来ます。
AC扇風機は交流モーターを使用し、DC扇風機は直流モーターを使用しています。
直流モーターを内臓しているDC扇風機の場合は、AC扇風機よりも電気代が安く済み静かなのが利点です。
ですが、値段的には数千円で購入出来るAC扇風機と10,000円くらいから購入出来DC扇風機があります。
扇風機のモーターでACとDCによる風の違いは?
DCモーターで羽根を回すことによって、より風量を抑えたやさしい送風ができる特徴があります。
また、風の強さを無段階に調整できます。
今までの扇風機には弱・中・強しかなかったのですが、好みの風を設定できる事が最大の売りです。
「紙や書類が飛ばない微風でもDC扇風機の微風は涼しい」ので、机の上等に重ね有る紙が飛ばない、涼しいのが良いです。
扇風機でACとDCによって音はどうなの?
DC扇風機のもう一つの特徴である音が静かなことについて。就寝時に扇風機の音が気になって眠れないという場合ならともかく、「人気」だからという理由で買い換える必要はありません。
たとえば都会では難しいですが、地方では網戸にして就寝することはありませんか?そのとき扇風機の音は外の風や車などの雑音に紛れてほとんど気にならないはずです。
まとめ
電気代から考えればAC扇風機よりDC扇風機の方が経済的ですが、購入するコストを考えるとAC扇風機の方が安上がりです。
この値段の差を縮めるのには、多少時間がかかります。
何と言っても季節家電ですので使う頻度は、夏場だけなので使用量からら総合的に見ると、AC扇風機がオススメです。
音の大きさを考えれば、DC扇風機を選びたいです。